大真面目だがいつでも行きあたりバッタリ

1979年に14才で「若年型糖尿病(現在の1型?)」を発症。現在まで合併症無し。(1型糖尿病ではなく「インスリン依存型」で止まってる)幼稚園児頃から中耳炎を繰り返し、33才の時に聴覚障害2級に。

たわけた文章を書き、試行錯誤しまくった経験とカンに頼っているし。
いつでも行きあたりバッタリな上に自己流だが、血糖コントロールは大真面目

埒があかず、トレシーバを21→22単位へ ~闘病生活46年に~

ゆゆん

あ”~、もうっ!

なんか知らんが、血糖が下がったの、1日だけだったわ。

ム~カ~ツ~クゥ~!!

21日は、日に複数回のインスリン注射が必須の糖尿を発症して46年の日だってぇ~のに。

気分はこんなよ。




血糖の様子は、こんな。


   ↑

20日(日)、急に。

自分が血糖の目標値にしている80~100になったので。

ああ、これで血糖が落ち着いたんだな、と思ったらば。

期待を裏切られたわ (-"-)


21日(月)になったら、19日(土)までと同じに戻っちまったのだ。

20日(日)の、落ちついた血糖は一体、なんだったのよ~?(T_T)



食前にヒューマログ1.0単位で血糖補正して食べてるっつぅ~のに。

血糖補正が効いてないじゃん!

朝、昼、夕にヒューマログ1.0単位で血糖補正してるならば。

アタシの場合・・・

ほぼ一日中、血糖が高めになっていてヒューマログが効きにくいってことなんで。

もう、カンベンならぬ!

これじゃ、1979年に”いつでも尿糖試験紙が(-)になるようにせよ!”っての。

ムリだし、HbA1Cが上がっちゃうよ。


いや、もう、すでに上がってると思う。

21日(月)の血糖値を例に考えてみると。

一日の血糖値の合計が444で、それを4で割ると111。

で。

7月のHbA1Cは、5.8%だったので。

けっこう前にネットで見た平均血糖値を求める式で計算すると。

(HbA1C-2)×30=平均血糖値 だったので。

え~と、、、計算、苦手なんで合ってるかどうか解らんけども ^^;

5.8%だと、平均が114になるのかな。

・・・。

え”?

21日(月)の平均血糖が111ってことは、5.8%よか低いってこと?

なんか、腑に落ちんわぁ~。

どういうことよ?と思ったら、ここんとこ、日によって血糖が160とか140とか。

まちまちだから、21日はたまたま低めだったってだけなんだろなぁ(>_<)


で。

食後の血糖は血糖測定用にチップと針の節約のために測ってないんだけど。

尿中に糖が出るのは、血糖180以上の時らしいので。

食前が125なら、インスリン打って食べても食後は180を超えてると思う ^^;


だもんで。

HbA1Cが6%以下なら問題ないんだけども。

21:00以降にちょっとした間食がしたくて血糖を管理してんのに。

(いつもなら、トレシーバを1~2単位増やせば血糖が80~100になる)

アタシが一番血糖管理しやすい80~100になってないってのがムカつくし。

ヒューマログの効きが悪くなってるけど、食前に補正しないと次の食前が高くなるし。

(ヒューマログで補正しても効かないのに打つっての、バカバカしいにもホドがある!)

それに、血糖の予測がつかないってのがイヤなので。
     ↓

12日(土)以降、トレシーバを増やしてきて。

21日(月)までに、18→19→20→21単位になってたんだけど。

思い切って、21日(月)の夜にトレシーバを22単位にしてみた。


はぁ~・・・

もう、イヤんなっちゃうわねぇ~。

カラでもいいから元気出していきたいけど。

もう、カラ元気も出やしないわぁ~ (T_T)



一応、気分転換しとこ。



イマイチだな。



デジカメで撮った写真、SDカードの不具合で。

けっこう見られなくなっちゃったからね。。。パソコンでも。

マイッタなぁ~。



^^;