大真面目だがいつでも行きあたりバッタリ

1979年に14才で「若年型糖尿病(現在の1型?)」を発症。現在まで合併症無し。(1型糖尿病ではなく「インスリン依存型」で止まってる)幼稚園児頃から中耳炎を繰り返し、33才の時に聴覚障害2級に。

たわけた文章を書き、試行錯誤しまくった経験とカンに頼っているし。
いつでも行きあたりバッタリな上に自己流だが、血糖コントロールは大真面目

トレシーバを19→20単位、1日目 ~ちぎりパン/ブリ大根~

ゆゆん

前記事で、トレシーバを19→20単位にしたので。

  ↓

ムカッ腹たってトレシーバを19→20単位に ~助六寿司/回想~ - 大真面目だがいつでも行きあたりバッタリ


・・・その続きを・・・


ここんとこ、ヒューマログが効きにくい感じで。

血糖が高めだったからムカ~ッとしていたんだけども。

14日(月)21:01の血糖が140で。

ウ”ガ”~!!昼も夜もヒューマログでいつも通りの血糖補正しつつ食べたし。

夕食後に散歩したのに、、、なんで段々血糖が高くなるんだよ~!(-"-)

と、ムカッ腹がたって。

これはきっと、一日の血糖の基礎になるトレシーバが足りないに違いない!

ってぇ~ことで。

トレシーバを19単位→20単位にしたらば。
     ↓

15日(火)06:42の血糖が78だった。

(前記事は、ここまで)



で。

その後。

13:04   103



まぁ、80~100であってほしかったけど。

良いんじゃないでしょか。


食べたのは、コレ。

うどん+玉子

(アタシは玉子で血糖が上がるので、1個にヒューマログ1.0単位必要)

うどん:ヒューマログ9.0単位

たまご:ヒューマログ1.0単位

計10.0単位打った。



・・・もうちっとキレイに盛りたいと思うんだけど、それが出来ないんだよねぇ・・・



17:57   124



ん”~、、、アタシの場合は。

食前の血糖が110を超えたら、ヒューマログで血糖補正して食べないと・・・

次の食前の血糖が(今回は124より)高くなっちゃうんだよなぁ。

ってぇ~ことで。

ヒューマログで血糖補正1.0単位が確定。

(アタシは血糖が80~100に落ち着いている時、1.0単位で血糖が50ほど下がる)


食べたのは、コレ。

うどんか白米を食べる予定だったんだけども。

冷蔵庫に消費期限がぁ~・・・と思うパンがあったので、それにした。


ちぎりパン

ヒューマログ10.0単位



茹でたモロヘイヤ+納豆1パック

ヒューマログは、、、なんとなく1.0単位に。



ブリ大根

ヒューマログ0単位



で。

ヒューマログの見立てがこうなった



なので。

ヒューマログを12.0単位打った。



食後に散歩を40分、と思ったらば。

歩きだして5分ほどで、雨がポツポツ→ザ~!!ってなことになったので。

慌てて帰宅後、散歩無し分のヒューマログ2.0単位を打った。


そして、定時(21:00)にトレシーバを打つ前の血糖測定を。

21:06   98



んで。

試行錯誤している最中なんだからさ。

よせばいいのに~、、、柿ピーを食べちゃったらば~。。。
(朝までに低血糖にならなきゃいいんで、ヒューマログ3.0単位打った)



まぁ、うん、16日(水)朝の血糖がチョイとぱかし高くなっちゃったんだよねぇ。

   ↓

16日(水)07:23   123



まぁ、これは原因が解ってるんで良しとしておく。

っていうか、解っててやったんだから良しとするしかないんだけども ^^;

(もしかしたら、あまりひどくない暁現象の可能性もあるけど)


で。

ヒューマログでの血糖補正をせず、様子見という名の放置を。

16日(水)の昼食前の血糖が80~100くらいになっていてくれればいいな、と思うけど。

う~ん、、、どうかなぁ~ ^^;


生きてんだからさ。

体調が良い時もあれば、血糖が上がるホルモンの出方だって日によって違うんで。

同じ血糖値の時に、いつもと同じ食べ方をしたって。

前回と同じになるとは限らないワケで。

これはもう、賭け、なんだよね。


ってこたぁ~よ、、、
アタシは糖尿発症から日に複数回、劇薬を打ち続けてる・・・

命懸けのギャンブラ~なんじゃないかと。

(血糖は高すぎても低すぎても命のキケンがあるもんで ^^;)

そんなことを思うワケなんだな。


なぁ~んか、インスリンを作れない身体ってぇ~のはつらいわぁ~(T_T)
14才だった1979年にインスリンを作れない身体になった時に。

成人できないんだ、と思ってたってぇ~のに。

なぜ、まだ、60才になるまで生きてんだろう?って思っちゃうんだよねぇ。


いっそのこと。。。

「(受診が)半日から一日遅れてたら死んでたかも」って言われた1979年じゃなくて。

未熟児・逆子・仮死状態で5分ほど息をしてなかった時に。

1965年に、そのまま死んでいたなら。

こんな修行みたいな毎日を送らなくて済んだのになぁ。。。

そんなことを思ってしまう。


・・・。

こんなことを両親が聞いたら哀しむんだろうなぁ (T_T)

(父はアタシが33才の時、母はアタシが42才の時に亡くなってるけど)


今日は気分が沈んでて、ダメだな。
毎年、日に複数回のインスリン注射が必須の糖尿発症が発覚した日。

7月21日が近くなると、気分が沈んだり荒んだりするんだよなぁ。


発症から45年、いや、今年で46年?

これだけ経っているのに。

毎日、血糖を測って必死に血糖コントロールしているのに。

(大雑把だがシツコイ、自己流)

まだ、病気を受け入れてないのかなぁ。


まぁ、だから、強がってなきゃやってられないんだけど。
我が道を突っ走ってきたんで、、、これからも強がり続けるしかないかなぁ。


アタシの中で。

病気受け入れと血糖コントロールはイコールじゃなくて。

ソレはソレ、コレはコレ、って感じなので。




こういう時は、ムリヤリ気分上げなきゃ!だな。

アタシが元気出すにゃ~、可愛いうちのワンコが一番!


2024年12月31日の、次兄の縄文柴犬・スー




2025年1月5日の、次兄の縄文柴犬・スー







はぁ・・・

とりあえず。

カラでもいいから、元気出していこ~。



(T_T)